対面人狼からネットの長期人狼にハマった話③

f:id:rumpelstilzchen:20201013223959p:plain


人狼をする覚悟はあるか。

皆さん人狼はお好きですか。

私は嫌いです。
でも1時間後には多分「好き…」って言ってると思います。そのくらい気持ちが揺れ動くやつです。

人狼ってめっちゃ精神削られますよね。
もっと気楽にサクッと楽しめたら良いのですが、大抵の場合寝不足になって体調を崩しながらエピを迎えます。辛い。不器用過ぎて上手く距離を保てない。

人狼で出会える楽しい人たちや、ドラマチックな展開、脳汁が迸るような推理合戦は大好きです。

でもそこに至るまでの苦労とか、苛立ちとか、悲しみとか、あとリアルの忙しさとか、負の感情との折り合いをつけながらゲームすることを考えると、ホントにみんな大変だよねと労いたくなります。
画面を見つめながらマジ泣きすることもあるし、何で自分こんなことしてるんだろうと考えちゃうこと、みんなもありますよね? ね?
エピが来るたびにみんなのことなでなでしてあげたい気持ちです。

対面人狼で女の子を泣かせてしまった私は、2回という戦績で引退を決意しました。

それから1年ほどは人狼と無縁の生活を送っていましたが、ある時ふと(パソコンで「人狼」ってワード検索したらどうなるんだろう…)と思いました。

当然なんですけど人狼に関わる情報が大量に出現して、何となく流し読みしているうちに、「人狼BBS」というサイトに辿り着きました。

これ。私が人狼教の聖地に辿りついた瞬間です。
そしてそのまとめサイト人狼教の聖典になります。

人狼BBSは2019年に閉鎖してしまったのですが、当時はまだまだ健在で、ここでは連日のように村が立ち、匿名の人同士が集まって人狼をしているようでした。

私がまず驚いたのは、その人狼は24時間のサイクルで夜明けになるということ。
そして、表情の見えない相手との言葉のやりとりだけでゲームをしているということでした。

そんなことできるの???

覗いてみると、なんかすごい。プレイヤーの熱量がやばい。

過去の発言から矛盾する点を引っ張り出してきて提示したり、噛み筋を考察したり、なんか難しそうだけどめっちゃかっこいい。

わー、狼は専用のチャットで誰を噛むか相談してる!!良いなぁ。対面だと話せないもんなぁ。

え〜死んだら死人だけでゲームを観戦しながら話せるの!?自由!!!

そんな感じで一気に引き込まれ、暇さえあれば人狼BBSまとめサイトに訪れ、ゲームを眺めていました。

 

やりたい。

やってみたい。

でも、一度参加を表明すれば途中離脱はできません。

それに、みんなのレベルが高過ぎてついていけない可能性大です。

怖い。お気楽に参加して「吊られた方がまし」とか言われたら今度こそ心が折れる

やるからには覚悟を持って全力で行きたい。

付け焼き刃の戦略では太刀打ちできないと思った私は、とりあえず誰か一人でも灰から味方をもらえれば勝ちというルールを自分の中に作りました。

そうすれば自分が吊られる可能性は1票分なくなるし、相手の白をこちらも確信できれば、私と相手の持つ2票を他の灰に回すことができます。

そんなに都合の良い展開にはならないかもしれませんが、自分が表情や仕草に頼らず、どこまで知らない人と仲良くなれるかを知りたくて仕方がなくなってしまいました。

という訳で初めて参加した村が↓

G1072 怪しい村

です。恥ずかしいのでどのキャラクターかは言わずにしておきます。
多分一番浮いて見える非能力村人がそれです。

長くて読むのが大変なのと、何故か後半♂薔薇♂の世界になってしまっているのでお勧めはしません。

とにかく発言が浮いてるし推理も雑だし改行がうざいし不慣れ感マックスですが、他の村人が優しく接してくれたおかげで投げ出さずに頑張り切れたと思います。

私の発言から最白認定をしてくれる人も2人いました(そのうち1人は人狼でした)。

赤ログでは狼同士が口論をしていてそっちはマジで辛かったと思いますが、その辺りも非常に勉強になりました。

結論。人狼大好き!でも1時間後には定かではない!

(続く?)