対面人狼からネットの長期人狼にハマった話⑥

f:id:rumpelstilzchen:20201016225007p:plain
俺、ホストだから……ヨロシクゥ!

youtu.be

 

人狼BBSからオンラインXと言う異国の地へやって来た私。

最初は自分に合いそうな村を探しまくってはこっそりと参加していましたが、少しずつ異文化交流を重ね、新しい生活様式を獲得していくことで、徐々に遠慮を忘れたクリーチャーへと変貌を遂げていきました。

 

一時期ハマっていたのは「狼になった時に霊→占スライド」。「役職を確定させたかった」と適当に理由をつけていましたが、単純に楽しかったからやっていました。2狼が速攻でCOすることで狂人を強制的に潜伏させることが可能で、占霊内訳が真狼ー真狼だったりするだけでも村はけっこう混乱するのですが、霊COした私があえて占にスライドすることで、真狼狼ー真と言う形を作ることができます。

一見バカの所業ですが見破られにくい陣形です。霊ロラもされないし。

初心者は占ロラを徹底しようとしますが、経験者は黒ストップの傾向が強いため、レベルの高めの村で特に有効です。
「狼がやるにしてはバカすぎる」と言うところを狙っていくのが最高に楽しい。
賢い村人さんたちがウンウン唸っているのを見てヘラヘラしてる時間が一番幸せですよね。

ただこれを長期でやると普通に吊られます。短期の勢いがあるからこそできる荒技です。

 

そして忘れてはいけないのが「村建て」

自分で好きな村を精一杯カスタマイズして、良さげな村を探している村人を待ち構えて、来てくれた人と一緒に人狼ゲームをするなんて、まるで盛大なホームパーティーのホストみたいでドキドキしますよね。ホームパーティーのホストをしたことがないので分かりませんけど、きっと村建てをしている時と同じ気持ちだと思います。
そう、人狼の村建てをするだけで、贅沢なホームパーティーをしまくっていたグレート・ギャツビーマリー・アントワネットと同じ気持ちを味わえるのです。
人狼=ホムパ=最高」の図式が出来上がりました。

初めはじっくり思考することと、プレイ時間の長さを両立させるため、30分村11人村を立てていましたが、今では24時間の長期を建てることが多いです。
毎回基本的な内容は同じで、初心者向けにして、ルールは「ベグもスライドもあり。他人を不愉快にする発言のみ禁止」。

これだけで意外とやばい人はこないし、ルールが少ないので廃村もありません。
村を建てる時はびっくりドンキーのエッグバーグディッシュのような、万人受けする安心感を目指しています。

f:id:rumpelstilzchen:20201016235719j:plain

安心感に定評のあるびっくりドンキーのエッグバーグディッシュ

参加してくれる皆さんのおかげで、自分がホストのときはいつも本当に楽しくやらせていただいています。ありがとう。


あと短期だけやたらと「ベーグル禁止」にするのってなんなんでしょう。
Xに入りたての頃、うっかりベグ禁止の村でベグってしまい、村人や仲間にめっちゃ怒られてスマホを握りしめながらガチ泣きして以来、ベグ禁止村にはあまり立ち入らないようにしています。

私の基本的態度としては、由緒ある人狼BBSの精神を受け継ぎ、正統な人狼ゲームを志向している者であると超勝手に自負しているのですが、ネタ村も美味しくいただけます。

参加して一番楽しかったのは文学村で、各々が好きな文学の文体を真似て人狼をしたのですが、ぶっちゃけ人狼の推理よりも書いたり読んだりするのが楽しかったです。

いつかまたやりたいな。

まとまりがないけど今日はこの辺で堪忍な。

 

(続ける…?)